2年ぶりに「出張」に行って来ました。2年ぶりの飛行機です。知らぬ間に、手荷物を預ける行程が自動化されていました。出張先は福岡の九州大学の筑紫キャンパスです。この日(11月中旬)の福岡は天気は良かったのですが、東京よりも寒かったです。
出張の目的は、今秋から始まった研究プロジェクトのキックオフミーティングに参加することです。この研究プロジェクトは、令和3年度学術変革領域研究(A)に採択された「2.5次元物質科学:社会変革に向けた物質科学のパラダイムシフト」です。無機材料化学研究室の松本も分担者として参加させて頂くことになりました。緊張します。
研究プロジェクトの詳細は、ホームページ ができましたので、そちらをご覧ください。
「2.5次元物質って何?」「2.5次元物質が気になるー」とお思いの方は、上記ホームページに説明があります。また、もっと詳しく知りたい方は こちらの記事(吾郷, 応用物理 第90巻 第10号(2021)pp.617-622, 「2次元物質から2.5次元物質化学へ」) をお読みください(応用物理学会員でない方は、図書館でお読みください)。松本の研究成果が出ましたら、このKOUGEI PEOPLEでもこでも紹介していけたら良いなと思います。
世間には、2.5次元俳優とかいろいろあるようですが、物質科学の世界も「2.5次元」の時代に突入したようです。
これからは「2.5次元物質」にも注目して下さい。