3月6日(水)
今日は木曜、金曜に実施されるプレゼンテーションとボランティアの準備の日でした。
この研修では2回のプレゼンテーションがあります。最初のプレゼンテーションは日本で準備して持参した作品プレゼンテーションで、2回目は最終日に実施されるオーストラリアと日本の文化比較の発表です。名前あてゲームのウォーミングアップの後に、発表準備を本日から始めました。2週目となると英語を書くのにもだいぶ慣れてきたようです。
明日は難民や移民向けのクラスで日本文化(箸と折り紙)を教えるので、発表内容を考え、折り紙の練習をしました。折り紙を英語で教えるのに役立つ語彙も習い、それぞれ教え方のシミュレーションをしていました。
3月7日(木)
オーストラリアは移民国家ですが、その中で難民として移住する人々も多くいます。英語を全く知らないでオーストラリアに来る人もいるので、そのような人のための英語のクラスが地元の小学校で開かれています。教室に入っていくと既に30人ほどの人が待っていて、とても興味を持って聞いてくれました。練習の甲斐があって、日本についての説明も折り紙の説明もわかってもらえたようです。折り紙は初めての人には少し難しかったようですが、一緒に折って作品をプレゼントしました。