芸術学部基礎教育の髙木です。10月のブログ記事ではホームカミングデー(※)の様子をご報告しようと思っていましたが、あいにくコロナ禍で開催中止になってしまいました。
昨年も台風19号のために中止になっておりますだけに、2年連続となり残念至極です。
そこで卒業生の皆様に近況をご報告いたします。
昨年実現した芸術学部の中野キャンパス一元化をふまえ、私ども基礎教育の研究室もいよいよ中野キャンパスに移ります。場所は11月に竣工予定の新8号館になります。
平成元(1989)年、当時の女子短期大学部にご縁がありまして厚木キャンパス2号館3階に研究室が与えられました。
その後、当該の建物を平成15(2003)年に新設された芸術学部アニメーション学科が使用することになり、女子短期大学部の研究室はすべて1号館3階に集約されました。
さらに翌年、女子短期大学部から芸術学部に移籍したことにともない、厚木キャンパス本館5階に研究室が移りました。その後工学部の事情により同じフロアでもう一度引っ越しがありました。
するとそのお向かいは華輪会(東京工芸大学女子短期大学部同窓会)事務局のお部屋ででつくづくご縁だと思いました。
平成を通じて30年の長きにわたって通勤してきた厚木キャンパスですが、いよいよお別れです。感無量です。
女子短期大学部ご卒業生の皆様にも今後は中野キャンパスでお会いできることを楽しみにいたしております。「新たな日常」の中で変わらぬものの価値が再確認されます。
来年こそホームカミングデーの無事な開催と皆様との再会とを念じるばかりです。
===========================================
※ホームカミングデー
大学の近況に触れ、当時の学友や恩師との再会・交流・親睦の機会としていただけるよう毎年学園祭の時期に開催されます。ご卒業50周年及び25周年の方々には大学から顕彰、記念品の授与があります。