GW明けの5月8日金曜日に、アニメーション学科の新入生歓迎会が行われました。
場所は厚木キャンパス8号館の食堂でしたが、普段の学食とは異なり、お寿司やシュークリームなども振る舞われ、みな思い思いにお腹を満たしていきました。
授業が始まって1ヶ月程経っていることもあり、男女分け隔てなく馴染んできているように感じられます。
積極的に先生に話しかける学生もおり、学科主任の渡辺先生が会の最後に「みんなで卒業して下さい」と挨拶を しましたが、今の雰囲気を保ったまま、勉学に励んでほしいと願います。
渡辺先生による乾杯の挨拶(*1年生対象ですのでもちろんノンアルコールです)
待たされ待たされ、やっとの号令を受けて一気に手が伸びます。やはりお寿司が一番人気。
栄養の偏りはよくありません。もっと野菜も食べなさい!
学生の間を回りながら集合写真を撮っていく山中先生と、被写体になろうと集まる男子学生。
1年生は特に、アニメーション表現基礎で、履修者全員で行う『シネカリ』という技法の授業や、動物園に行って動物を撮影する実習などがこの先行われます。2年生になればグループで1つのアニメーションを作る授業もあります。コミュニケーションを取ることが求められますが、なかなか周囲にあわせることが苦手な学生もいるのも事実です。極力1人1人を見るように努めておりますが、保証人の皆様におかれましては、家庭内での会話や、電話やメールでのコミュニケーションを絶やさず、学習の様子を聞く機会を多くとっていただければと思います。
授業の様子は当ブログにて随時公開していきます。