芸術学部 基礎教育

書評:大森裕子『よこしまくん』

基礎教育教授の小川真理子です。

芸術学部基礎教育の大森先生の奥さま・大森裕子さんは新進気鋭の絵本作家。
今回はその中でも代表作の『よこしまくん』を紹介します(この本は、フランス語・スペイン語・台湾語にも翻訳・出版されているそうです)。

大森裕子『よこしまくん』(偕成社、2002年)

白いフェレットのよこしまくんは、青い横縞のシャツがトレードマーク。ひねくれものでいたずら好きでうそつきで・・・でもなぜか、占いだけは信じちゃうんです。今日のラッキーアイテムはボーダーの服、新品。ということで勇んででかけたよこしまくんでしたが・・・?

自分の中のよこしまな心に蓋をして、結構つらい人:よこしまくんを読んで心が解き放たれます。
子どもにがみがみ言うのに嫌気がさしているお母さん:子どもがかわいく思えるようになります。
そして
周囲の人に振り回されてあたふたしているあなた:自分がまわりを振り回わせばよいのだ、と気づくことでしょう。

のどかな春の一日、コーヒーを飲みながら『よこしまくん』をぱらぱらとめくる。そんな日はきっと心地よく眠りにつけそうです。

工芸大生への内緒話:
よこしまくんのモデルは、なんと大森先生ご自身のようですよ。
一体どこが?
それは各自確かめてください。

作者HPはこちらから:
「いりたまごバスチャン」
http://www.iri-seba.com

東京工芸大生が運営するネットラジオ、いよいよスタート

授業紹介:数学検定ファンサイトに「アートのための数学」が紹介されました

大学公式サイトはコチラから
KOUGEI PEOPLE 東京工芸大学 学科・コースブログ集

最近の投稿

アーカイブ

大学公式Webサイトで
工学部・芸術学部の詳細を見る

PAGE TOP