電気電子コース

河合塾『みらいぶっく』で研究者紹介されました。

本日、河合塾が運営する河合塾『みらいぶっく』に私の研究者紹介が公開されました。河合塾『みらいぶっく』とは、河合塾の教育研究開発部が経産省、内閣府、大学改革支援・学位授与機構の協力を受けて立ち上げた中高生・受験向けの大学の学問・研究の紹介サイトです。昨年末に依頼された原稿を書き上げ提出してから、公開まで約3か月、公開の日を少しどきどきしながら楽しみしておりました。 『みらいぶっく』を執筆することで、「なぜ、自分は今こうして大学で教え、研究しているのか」、その原点(高校~大学までの孤軍奮闘の日々)を思い出して、初心に立ち返るいい機会となったと思います。自分のような笑ってしまうような半生・紆余曲折を経て研究者になった者の経緯を、どうぞご笑覧頂ければ幸甚です。「人に歴史あり」、学ぶものとしては遅咲きであった私のような研究者の存在を知って、「人はいつからだって学ぶことを始められる!(大事なのは、学ぶことを生涯継続すること)」、あるいは「こんな先生も世の中にはいるのだから、よーし、僕だって、私だってこれから研究者を目指そう!」という中高生が、自分の紹介ページに勇気づけられ、ひとりでもふたりでも現れてくれたら本望です。そして、生涯に渡って楽しめる自分なりのテーマを見つることができればいいですね! そんな中高生を、日本の将来の科学技術発展のためにも応援しています。がんばってください!

河合塾『みらいぶっく』(研究者:實方 真臣)

河合塾『みらいぶっく』(学問名:プラズマエレクトロニクス)

研究室ホームページ(2024年3月22日記)

以上

夏休み親子でわくわくKOUGEIランド2023

大学公式サイトはコチラから
KOUGEI PEOPLE 東京工芸大学 学科・コースブログ集

最近の投稿

アーカイブ

大学公式Webサイトで
工学部・芸術学部の詳細を見る

PAGE TOP