先週の卒業制作展に引き続きヤマナカゼミ展『再生』が新宿眼科画廊にて3/1(土)、2(日)に開催されます。5回目の作品上映・展示会となります今年度のゼミ展も毎年の恒例で3年生ゼミ生を中心に準備を行ってきました。ヤマナカゼミの特徴は「デザイン」を発想の根源とし、ビジュアルコミュニケーションとしてのアニメーションを日々学んでいます。その中から3年生・前期「CMアニメーション」(自分で企画したオリジナル飲料CM[商品CM]、実在する企業を調べて、その活動や理念などをアピールするCM[企業CM])、後期「うたのアニメーション」、4年生が一年間掛けて取り組んだ「卒業制作」を3つのプログラムに分けて上映を行います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「うたのアニメーション」ではシンガーソングライター・HARCOさんが3月5日にCDリリースをする「南三陸ミシン工房のうた」にあわせたアニメーション2作品も発表されます。この活動を広く知って頂くためのミュージックビデオ制作、という企画に古川・橋本ゼミと併せた有志メンバーが集い、半期取り組んできました。
先の震災で多大な被害にあった宮城県南三陸の町を歩き、そしてお母さんたちと話をしたり”お茶っこ”をし感じた事と歌からのイメージを紡いだ作品となっています。3月8日に下北沢SEED SHIPにて開催されるHARCOさんのリリース記念ライブでは、ミュージックビデオの上映も行われます。是非今後の展開にもご注目下さい。
————————————————–
「南三陸ミシン工房」とは
東日本大震災で被災した女性たちと彼女たちを支えるボランティアが、、ミシンを仕事や生きがいにしていく為の「ミシンでお仕事プロジェクト」という活動を通して立ち上がった工房です。町を蘇らせたい、助けていただいた「ありがとう」を誰かにお返ししたい、という気もちで、全国からの支援金を基に配布されたミシンを使いコ一針一針心をこめて毎日ミシンに向かっています。それぞれの作品には、誰が縫ったかがわかる縫い手の名前入りのタグがついていて、販売価格から諸経費を差し引いた金額が、その縫い手の収入になります。
※「ミシンでお仕事プロジェクト」は「ミシンがあれば、物資支援でいただいた服のサイズを調整して活用できるのに…」「育児や介護で外に働きに行けません。仮設住宅の中でミシンを仕事にできればいいな…」という被災した地域の人たちの声を受けて、誕生しました。「ミシン等の物資支援」「ミシンの技術支援」「ミシンを仕事にする自立支援や生きがい支援」という3つを組み合わせた「総合支援プロジェクト」です。長期的に活動を続けていくために、平成13年3月に特定非営利活動法人南三陸ミシン工房 として新たなスタート を切っています。
南三陸ミシン工房WEBサイト
http://www.mishinkoubou.org
南三陸ミシン工房Facebookページ
https://www.facebook.com/mishinkoubou
HARCO WEBサイト
http://www.harcolate.com
————————————————–
厚木キャンパスで学んだ最後の3・4年ヤマナカゼミ生の作品たちをどうぞお楽しみ下さい。
●東京工芸大学芸術学部アニメーション学科 山中ゼミ作品上映・展示会【再生】 日時:2014.3.1[sat]~3.2[sun] 3.1[sat] 12:00~20:00(party 18:00~) 3.2[sun] 12:00~17:00 会場:新宿眼科画廊 〒160-0022東京都新宿区新宿5-18-11 JR新宿駅東口より徒歩12分 地下鉄東新宿駅より徒歩6分 地下鉄新宿三丁目駅より徒歩7分
プログラムは以下のPDFファイルをご確認下さい。