インタラクティブメディア学科では、新しい試みとして、「インタラクティブメディア公開レッスン」を開始します。この企画では、様々なメディア芸術分野の第一線で活躍しているアーティスト、デザイナー、ミュージシャン、作家、キュレーター、プログラマーなどをゲスト講師としてお招きし、学生作品のクオリティを向上させることを目指した個別指導のレッスンを行い、レッスンの模様を動画として収録し、学科の公式チャンネルにて一般公開します。
芸術系の作品制作では、制作に関する一般理論もさることながら、個々の作品に対して、具体的にどこをどのように改善すればよいのかを個別に指導することが、より重要になってきます。学生作品は、千差万別で、同じものは存在しないので、個々の学生や作品の特徴を明確につかんだ具体的な指導が重要です。公開レッスンでは、ゲスト講師が、高度なプロフェッショナルの視点で作品の構造、表現、演出など、詳細まで分析し、個々の学生に対して、完成度のレベルアップを計る指導を行ないます。このような個別レッスンの内容は、レッスンを受けた学生一個人のためになることは言うまでもないことですが、具体的な制作指導のケーススタディとして、クリエイターを目指す全ての人にとって貴重な情報源です。これを公開レッスンとして共有し、見る人すべての作品クオリティの向上に役立ててもらうことを目標とします。また、それと同時に、学生を指導する立場の教員にとっても、制作現場の第一線で活躍しているゲスト講師の個別レッスンは、教授法としての新鮮で新しい発見を見出せるものと思います。
現時点で予定されている公開レッスンは、楽曲制作、CG制作、ボーカル録音、インタラクティブアートのワークショップなどです。
近日、公開予定ですので、どうぞお楽しみにしてください。