7/28(金) の夜に、厚木キャンパス学生ホール食堂にて1、2年生合同作品講評会&立食パーティが開催されました。このイベントでは1、2年生の演習科目を持つ4名の教員が、授業内の製作課題から素晴らしい作品を紹介し、講評を行いました。
サウンド演習Ⅱという授業からは、柳光一さんの「電脳カビが生えてくる」という作品が紹介され、電子音の巧みな操作と、つい口ずさみたくなるメロディが印象的でした。
映像制作の授業からは、戦隊ヒーローやRPGゲームなど、受講生の“好き”なものを題材とした面白い作品がたくさん紹介されました。
デバイス演習Ⅰという授業からは、各グループによるパワーポイントとマウスを利用したインタラクティブな作品を収めたショートムービーが上映され、各グループの趣向を凝らした作品とメンバー同士のチームワークがとても光っていました。
デバイス演習Ⅱという授業からは、電子工作を駆使して日常のモノとのインタラクションを楽しく便利に変身させるアイデアガジェットが紹介されました。
このイベントを通じて、厚木に通う1、2年生の学生間交流促進や、作品製作へのモチベーションとなっただけでなく、1年生にとっては来年の自分たちの姿をイメージするきっかけに、2年生にとっては自分たちの成長を実感できるようなイベントになりました。