茨城県立笠間高等学校の皆さんが厚木キャンパスにて銀塩写真実習を行いました!
2日間に渡り、モノクロフィルムを使用し、一眼レフカメラでの撮影、フィルム現像、暗室でのプリント作業、講評会と言う内容です!工芸大スタッフは勝倉先生、高島先生、4年生 武者さん、3年生 土居原君が担当しました!
2日間、休憩も少なく、分刻みのスケジュールで皆さん大変だったと思います。しかし目の前のものをただ撮影するだけではなく、それぞれがどのように見せようと言う考えを持ち撮影ができている作品が多くて見応えがありました!それぞれの個性も感じられる素敵な作品が多かったです。おかげで講評会の時間が延びてしまいました。。。皆さん、無事帰れたかな。道が空いていたらよかったのですが、、、
2日間、とても楽しかったです!笠間高校の皆、ありがとう!
一緒にプリントする写真を選ぶ高島先生です!3人に頼み無理矢理ポーズを取ってもらいました。意外と自然に見えます!
撮影会での1シーン。何かの儀式ではありませんよ。
息を合わせて、靴を空に投げ、撮影!!!面白いことに 靴は寝ている生徒さんの体の周りを囲むように落ち、ひとつも当たらなかったです!
この時の作品がこちら!!!被写界深度とシャッタースピードの選択そしてピント合わせが絶妙でしっかりと靴にピントが合っていて、さらに空様子も見事に表現できています!Good!!!
続いて、落ちた靴を拾っていると思いきや、、、
ハートと射抜く矢が完成!
Good!!!
写真学科学生スタッフ!きびきび仕事します!
写真学科学生スタッフ、きびきび片付けます!
始めてのフィルム現像!皆、真剣です。
最後に心の籠った挨拶をいただきました!ありがとう!
バスを見送る高島先生!