機械コース

7/17(日)オープンキャンパスに是非お越しください~機械コース~Vol.2

今年度は皆様を厚木キャンパスにお誘い出来そうです。※事前予約制です。
是非、機械コースにも見学にいらしてください。
コース紹介の一部として実験系の授業を数回に分けてご紹介したいと思います。
是非、コース訪問の際の参考にしてください。

<掲載予定>
・機械実験(3年生)
・機械基礎製図(2年生)*本ブログ(Vol.2)です。
・機械工作実習(2年生)
・機械力学(2年生)

第二弾、『機械基礎製図』です。
【授業の目的】
図面における線や文字の使い方や書き方、投影法、寸法記入、断面図示法といった、日本工業規格(JIS)に則った基本的な機械製図の知識や技能を習得する。
【授業内容の要旨】
機械の設計者は製作者に対して的確に形状や寸法を伝達しなければならない。そのために製図という技術が存在するが、図面も適切に記されたものでなければ製作者に情報が伝わらず、設計者が意図した機械は製作できない。設計に携わる者にとっては必要不可欠な技術である。そこで、図面の線の種類、文字の記入方法、寸法記入法、投影法による図面の作成方法といった製図における基礎的な知識を実習を通して習得する。

以下は6月28日(火)の授業風景です。
 

7/17(日)オープンキャンパスに是非お越しください~機械コース~Vol.1

2022年卒機械コース研究室所属学生進路結果

大学公式サイトはコチラから
KOUGEI PEOPLE 東京工芸大学 学科・コースブログ集

最近の投稿

アーカイブ

大学公式Webサイトで
工学部・芸術学部の詳細を見る

PAGE TOP