機械コース

機械コースの就職支援企画

今回は,機械コース独自で開催している就職支援企画を紹介します。
機械コースでは,学年ごとにキャリア講座を開催しています。今年度も,株式会社Career30.netの小野田純二先生,坪井さだこ先生にご登壇いただき,オンラインでの実施になりました。

就職活動は,学生自身の能力と企業が求める能力が一致するかを検討する活動とも言えます。
そこで,10月には,3年生を対象とした自己分析講座を開催しました。2年半で培った経験や能力の認識を目的とし,「学生時代に力を入れたこと」を発表し合うグループディスカッションを実施しました。自身の経験に関して,すぐに思いつく学生と何とか絞り出して話そうと努力する学生がいましたが,これを機会に自身について考えることが何より重要です。
11月には,2年生を対象とした疑似採用体験講座を開催しました。こちらは,採用側の気持ちや大学生が求められるものの理解を目的として,株式会社Career30.netにより開発されたカードゲームを用いて,学生が企業の採用担当となる疑似採用体験を実施しました。
どちらの企画も,体験的に理解することを目的とした講座ということもあり,学生の皆さんは積極的に取り組んでいました。就職活動に向けて良い準備をしていきましょう!!
※写真は,オンライン講座のスクリーンショットの一部です。

機械コース研究室紹介Vol.3 [ 河野 仁 助教/ 知能ロボットシステム研究室 ]

機械コース研究室紹介Vol.4 [ 曽根 順治 教授 / 3Dシステム研究室 ]

大学公式サイトはコチラから
KOUGEI PEOPLE 東京工芸大学 学科・コースブログ集

最近の投稿

アーカイブ

大学公式Webサイトで
工学部・芸術学部の詳細を見る

PAGE TOP