オンライン女子会

例年ならもうとっくに夏休みに入っているところでありますが、コロナ禍により大学は今ちょうど、前期授業の最終週を迎えています。学生たちは来週から、すこし遅めの夏休みに入るということもあり、一作日、電気電子コース1年生のオンライン女子会を行いました。

工学部において電気系の学科は伝統的(?)に女子が少ないのですが、昨年度の工学部再編で電気電子コースになってから、中学高校の数学教員免許が取得できるなどの理由もあって、微増ながら女子学生が増えてきています。しかし、そうはいっても電気電子コースの数少ない女子学生が4月に入学以来、互いの顔もいまだに知らないというのは、ちょっとさびしすぎます(大学1先生の夏休みといえば、人生の中でも一番楽しい時期であるはずなのに・・・)。電気電子コースの女子学生が孤立化しないように横のつながりを持ってくれれば、という思いからGoogle Meet上でオンライン女子会を開くことになりました。進行役として電気電子コースの教員2名が入り、自己紹介を行ってもらうあたりまでは、オンラインとはいえ初対面で少し緊張もあったようですが、自己紹介の時間を終え教員が退室したのちは1時間程ほど、女子学生のみで盛り上がることができたようです(電気電子コース女子のグループLINEが作れたのも、今回のオンライン女子会の大きな成果ですね!)。遠隔授業というのは、よい面もありますが、大変な面もあります。後期の遠隔授業を電気電子女子の団結力とチームワークで、ぜひ乗り切ってもらいたいと願っています!

複合材料研究会:オンライン開催

アニメーション学科紹介 Q & A(授業編)

大学公式Webサイトで
工学部・芸術学部の詳細を見る

PAGE TOP